大阪府立江之子島文化芸術創造センター[enoco]では、地域にひらかれた賑わいのある場作りのチャレンジとして「いつもの景色を少しだけ変えてみる」を合言葉に、多様なジャンルのクリエイターが一堂に会し、活動の発表や販売を行う、期間限定の市場=マルシェのプロジェクト[えのこdeマルシェ]を実施しています。
このマルシェは、関西各地で活動するクリエイターが集う機会づくりと、これから新たなチャレンジができる場となることを目指し、クリエイターと共同で企画・運営しています。そして、出店いただいたクリエイターの皆さんと協働しながら、創造的なマルシェ空間をつくりあげていきたいと考えています。
今回はenoco館内すべてのスペースを使います。
enocoには、ギャラリー、会議室、スタジオなど、多様な目的に応じて使用いただけるスペースがあります。enoco館内に設置するマルシェ空間でショップをオープンしたり、ワークショップやパフォーマンス、作品の発表など、会場を自由な発想で使いこなしていただける、意欲的な応募を心よりお待ちしております。
■対象:
クリエイターグッズや雑貨、書籍、食品の販売、美術作品の展示販売、イベント(パフォーマンス、音楽、トーク企画)、ワークショップ、教室の実施など。
▷参考:これまで開催したマルシェを特集した、enocoニュースレター2019 19号 こちら
■マルシェについて
開催日時:2020年1月18日(土) 11:00〜17:00, 19日(日) 11:00~16:00
会場:大阪府立江之子島文化芸術創造センター
規模:40店舗程度
今回のテーマ:なんでも じぶんで つくってみよう! やってみよう!
■募集内容
参加者本人のオリジナル作品・グッズ。
クリエイターグッズ・雑貨・骨董の販売(セレクト可)。
パフォーマンス(ダンス、大道芸など)、音楽ライブ、トーク企画等の開催。
ものづくりや身体表現系ワークショップなど。
■応募資格
参加者本人が、作品・公演の管理・運営・対応・販売、および搬入・搬出できること。
プロもしくは、プロをめざすアマチュアのクリエイターで、個人・団体等での参加を原則とします(なお、応募者自身が出店するものとします。未成年の場合は保護者の承諾が必要です)。
飲食部門は、公募しておりません。
リサイクル・ご自分の持ち物等の販売は原則禁止です。ただし企画内容によっては可能な場合もありますので、応募前に事務局へご相談ください。
出店に関する詳細、提出物などの詳細は下記「えのこdeマルシェ応募・出店要項」を必ずご確認いただき、参加者の責任においてご対応ください。
えのこdeマルシェ出店要項は こちら(PDF)
■募集期間
2019年10月16日(水)~10月31日(木) 必着
■スペースについて
以下より希望するスペースをお選びください。複数回答可能です。おまかせしていただくことも可能です。
4階ギャラリーROOM1(マルシェ向け)
4階 ROOM2・ROOM3
2階 ROOM8・ROOM11・ROOM12
フロアガイド一覧はこちら
■参加費について
参加費は、1団体(1箇所1日)につき500円(税込)です。
イベント当日に現金でお支払いただきます。
※2日間参加の場合は1000円(税込)です。
※荒天や天災などの理由で中止となった場合、出店料はいただきません。
■中止について
不測の事態が生じた場合は、主催者によりイベント内容の変更・中止・一時中断などの判断をさせていただきます。出店者はこの判断に従うものとし、主催者はこれによって生じた出店者及び関係者の損害を補填いたしません(暴風・暴雨・雷などの警報や注意報、火災・地震等の場合)。
■注意事項など
・ご希望のスペース内でのブース位置は主催者で決定します。
・出店が決定してからのキャンセルはお受けできません。予めスケジュールを調整のうえご応募ください。
■選定について
甲賀雅章(江之子島文化芸術創造センター館長)、およびスタッフによる書類審査会を実施の上、決定いたします。
※企画内容について、問い合わせをさせていただく場合がございます。選考結果は、11月下旬にメールまたは郵送にて通知します。
※応募時に申請いただいた団体・内容でご参加いただきます。審査後に内容を変更される場合は、事務局と協議の上、参加可否を決定いたします。
《審査項目》企画テーマに沿った提案となっているか。作品や活動内容の発表を主たる目的としているか。出店品目・内容にデザイン的な工夫、オリジナリティはあるか。等。
それぞれの項目を点数により評価。この規程に関わらず、enocoが特別の理由があると認めるときは、内容を個別に決定します。
※閲覧環境(推奨):Google Chrome
※ご不明点がございましたら、メール( enokojima.marche@gmail.com )または電話( 06-6441-8050 )まで直接お問い合わせください(問い合わせ受付・対応日 / 水・木・土曜日の14:00~18:00)。
【参加エントリーに関するQ&A】
下記一覧にないご質問は、enokojima.marche@gmail.comまでお問合せください。
Q:ブースの広さは、どのぐらいですか。
A:最大1ブース3×3(m)です。物販など出店内容により、ブースサイズを調整する場合があります。
Q:駐車はできますか?
A:できません。設営撤去の際に一時的に停車させることは可能です。完了後は近くのコインパーキングをご利用ください(全ての参加者のみなさんを受け入れられるスペースがありません。申し訳ありませんがご了承ください)。
Q:設置・撤収はいつですか?事前設営・運び込みは可能ですか?
A:当日設置をお願いします(10:00〜11:00)。ただし、企画内容によっては、事前設営も相談させていただければと思っておりますので、事前設営が必要な場合は、必要な仕込み時間を応募フォームにご記載ください。
撤収はイベント終了後16:00〜17:00までです。(※1日目のみ参加される方は1月18日の17:00〜18:00が撤収時間となります。)
Q:公演をしたいと考えています。出演料は出ますか。
A:出演料・出品料・出展料の類はお支払いできません。また、技術スタッフや各種備品は全てご自身でご用意ください。
Q:貸出備品はありますか。
A:1団体につきテーブルと椅子を各1台を無料で貸し出します。有料での追加貸し出しはしていません。
Q:作品を展示したいと考えています。期間中不在でも大丈夫ですか?
A:展示期間中不在も可能ですが、ブースにスタッフが常駐することはできませんので、作品や備品などの管理はご自身でお願いいたします。
Q:新作に限るなどの条件はありますか?
A:新作、旧作、オリジナル作品、いずれでも可能です。
Q:応募は1企画しかできませんか?
A:複数応募も可能ですが、審査の際に、企画内容の調整をお願いすることがあります。
Q:グループでの応募は可能ですか?
A:はい。可能ですが、1つの応募につき1つのブースとなるため、広いスペースを希望される場合は、個別でのエントリーをお願いします。
Q:参加に年齢制限はありますか
A:ありません。ただし、未成年だけのグループや個人の場合は親や監督者の同意書や企画協力を求めることがあります。
Q:ワークショップなど、参加料を有料で実施することはできますか?
A:可能です。
Q:ワークショップやパフォーマンスをやりながら、グッズやキットを販売することはできますか?
A:可能です。飲食物の販売や提供においては各種申請許可が必要となる為、販売をお断りすることがありますが、飲食物以外の物販に関しては自由に行なっていただけます。